« チェイサー | トップページ | ウィッチマウンテン/地図から消された山 実はコメディ? »

レッドクリフ パート2

icon icon

まだ放映中のところもあるのにDVDの発売日が決まったようですね。
わたくしも先月、もうすぐ終わっちゃうよ!
に騙されてあせって観に行ってきました(笑)

始まってすぐにパート1のおさらいが 日本語 で始まったので
吹き替え版と間違えたのか?!
とあせりましたがちゃんと字幕版でした(*^^*)

あらすじ

2,000隻の戦艦と80万の兵士で全軍攻撃を企てる曹操軍だが、
その矢先に謎の疫病が発生。
それを見た曹操(チャン・フォンイー)は、
呉軍に疫病死した兵士の死体を船で送りつける。

計画通り呉軍にも疫病が広がり、
兵士や民が続々と命を落とし始める。
その様子を見て自軍の兵士達を守る為に孔明(金城武)のみを残し、
劉備軍が撤退してしまう。

一方その頃、孫権(チャン・チェン)の妹 
孫尚香(ヴィッキー・チャオ)は兵士に変装し、
曹操軍に潜入。間者として諜報活動を行っていた。
そんな中、一人の兵士と知り合い友情を深めていく。

劉備軍の撤退で崩壊寸前の連合軍。
その様子を見ていた周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)は、
ある決意を胸に単身曹操軍へと向かう。

いよいよ曹操軍の大船団が呉軍に襲いかかる。
迎え撃つ周瑜(トニー・レオン)と孔明が仕掛ける作戦とは?
ついに赤壁の激戦の火蓋が切って落とされる!

単身乗り込んだ小喬の運命は?孫尚香の友情の行方は?
そして圧倒的に不利な戦いを連合軍はどう乗り切るのか。。。


パート1を見て無くても、

冒頭におさらいがあるので大丈夫だと思います。

わたしはTVで見ました。あの長〜い予告も一緒に(笑)

ツッコミどころは満載ですが、基本的には面白かったです
大船団や火計のシーン、合戦は迫力があったし、
小喬も容姿で選んだだけあって綺麗でした
ちょいちょい演義のエピソードも入ってたしね(笑)

三国志を知らない人のが楽しめそうですけど、読んだことがある人も
別物としてなら面白いと思います、わたしもその口ですnote

基本は三国志ですけど、
大分違うところがあるので逆に映画から入った人は、
小説を読んだらびっくりするでしょう
吉川英治が一番有名ですね、ぜひ読んでみてくださいnote

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

以下はネタバレ、ツッコミショーで〜す(笑)
演義を知ってる人は一緒にツッコミましょう!happy01

まず、龐統はどこ行っちゃったんですか〜?
連環の計の重要なキーパーソンだったのに
存在ごと消されてしまいましたね

それから大喬も思いっきりいないものになってた。
二喬じゃなくて一喬に。かわいそうな大喬

孫尚香の潜入はあり得ないでしょ〜
変装しててもどう見ても男には見えないし、
腹だけ異様に太ってて超不自然!

後々友達だったあの男の人が死んじゃったのもあれだと
声をかけた孫尚香のせいにしか見えなかったです、あたしには

まあどっちにしろ戦死する運命だったとは思いますが、
監督が意図していた戦争の愚かさみたいなものは、
あれで伝わるのだろうか。。。

彼女の大活躍は、話を盛り上げる的にはアリなのかな〜?
プラス劉備と結婚、というよりは話の流れは 
孔明の嫁になってしまいそうな雰囲気でしたよね(爆)

あと甘興は何で甘寧じゃないんだろう?
と思ってたら戦死するからってことだったのかな?

周りにたくさん死にかけた兵士がいるのに
将軍が一人だけを助けに行って
矢が刺さって致命傷を負ったから爆薬投げつけて
正門どっかーんってちょっとこの辺雑じゃないっすか?

一番のけぞったのはラスト!
曹操を捕らえもせずにそのまま逃がしちゃうところ
孫権が言うならまだしも、周瑜が言っちゃ駄目だろ〜、
お前は君主か!(爆)
ていうか敵の総大将を逃がすなよ〜

まあ赤壁だけをピックアップしてるから、と

周瑜・孔明、(あとお気にらしい趙雲)がメインだから
関羽が見逃すっていうエピソードは

入れられないのかもしれないけど、
さすがに吹きだしそうになりました

帰って話したら、旦那さまも大爆笑してました

そんな感じで色々と面白いので、
映画未見の三国志ファンでシャレのわかる人はぜひ!
見てください
家も今度は2人で一緒に見たいですnote

レッドクリフ公式ページ

【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック

|

« チェイサー | トップページ | ウィッチマウンテン/地図から消された山 実はコメディ? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195319/31619667

この記事へのトラックバック一覧です: レッドクリフ パート2:

« チェイサー | トップページ | ウィッチマウンテン/地図から消された山 実はコメディ? »